ソフテイルモデルのリヤのロワリングと日々の作業風景から…

3月9日
 
週末日曜日の更新時間となりました。久しぶりの太陽に恵まれた日曜の日中でしたね。気温は低かったですがバイクに乗った方々も多かったのではないでしょうか??
このまま晴れて気温も上がればもう 春ですね。
この時間は本降りの雨ですが(笑)。
 
当店代表が アメリカ出張中につきご不便おかけしておりますが 晴れの日曜ともございまして 大変多くのお客様にご来店いただきましてありがとうございました!!
 
差し入れいただきました 13’FLTRXSE2 T様 いつもご馳走様です!!
 
さて 本日更新分はといいますと…。
つい先日に私と代表 それぞれが行っておりました作業の光景をご紹介いたします。
 
まずは 私の方からはですね。こちらっ!!
 
イメージ 1
 
パッと見で ご理解した方 さすがです。
上記写真は ソフテイルモデルの純正リヤサスです。
一般的にいうところの リヤのローダウン。ロワリングをしているとこですね。
当店で取り扱っております 今回のロワリングは車高調機能つきとでもいったとこです。
エアサスのように自動では上がり下がりしませんが 調整範囲であれば 任意の位置で調整可能です。
 
今回はお任せというお話でしたので いいとこセッティングでいきます。
 
ちなみに…。
 
イメージ 2
 
ソフテイルモデルはどこにリヤショックがあるの??というご質問を何度かいただいたことがあるので 改めてご紹介いたしますと!!
上記写真でお分かりでしょうか!? 
写真中央のフレームの真下。ちょうど ミッションの下付近ですね。 ここに 2本 並んで配置されております。
なので ソフテイルモデルはリジットフレームのようなラインがでるのです。
っとまぁ この位置にあるので このリヤショックの脱着は なかなかポンポンとはいきません(笑)。メカニックあるあるなのですが ここの取り付けボルトがやたらキツくカタいというのもあります(笑)。
 
ここから プレスを用いて ロワリング作業を行い 組み込んでいくことになります。
 
ローダウン完了!!!!
 
イメージ 3
約1.5インチほどのローダウンでしょうか。
純正との比較をご覧いただきます。  
 
イメージ 4
 
これが純正状態ですね。
ソフテイルモデルはここをご覧いただきますと下がり具合がお分かりやすいかと思います。
フレームとスイングアームの合わせのとことでもいいますか。
ショック自体が真下にあるので スイングアームが上下することで車高が動きます。
 
ロワリング搭載車はといいますと!!
 
イメージ 5
 
ご理解できたでしょうか??
車高を下げますと スイングアームがフレームラインにかぶさってきます。
なので よりリジットフレームのようなラインがでるのですね。
そして なにより 低いと車体がビシッと決まります!!
バランスがとてもよくなりました。 もちろん 乗り心地も必要以上に悪くならないように合わせてセッティングいたしております。
 
なかなか こういった作業風景もご覧になれないかと思いましてアップさせていただきました。
ご参考いただけましたでしょうか!?
 
今回の写真の車両は週明けにでも カスタムといたしまして アップさせていただきます。
当店でも反響の大きい 現行ソフテイル ブレイクアウトカスタム。
お楽しみに。
 
そのころ。代表はといいますと…!?
 
なにやら 外から金属音が全開で聞こえてくる…!?
気になったので 覗いてみましょう。
 
イメージ 6
 
ぬおっ!!!
バイク切ってるー!!!いつになく 真剣なまなざし。
カスタムの中では こういった決断も時には必要になってきます。
 
思い切って ブイーン!!!!キュイーンンン!!!!キュイン、キュイン、キュイン!!!!(南国風に)
思い切ってゴーゴー!!!
 
イメージ 7
 
ん??んんん????
心の声が聞こえてくる…!? 
切り過ぎた? いや 大丈夫!? 
何故か反笑いの代表。 そっとしておきましょう(笑)。
 
自分の仕事に戻ります。
 
 
っとまぁ つい先日の作業風景をご覧いただきました。
代表ともども 頑張っております。
皆様方 楽しみにおまちくださいませ。
 
 
本日はここまで。次回更新もお楽しみに。
 
 
最期に…。
 
明日は月曜定休日となっております。 お間違えのなさいませんよう 週明け火曜日にまたお会い致しましょう。 代表が戻るまで間 皆様のご協力 感謝いたしております。
 
今週もお疲れ様でございました!!