2年ごとに訪れます車検は車両と向き合う大事なお時間です。
7月31日
暦の上での大暑もすぎさりますと 8月も目の前…。 7月も今日で終わりなのです。
それにしましても 今日のゲリラ豪雨!! ホントまいりました…。
雷が鳴り始めて 少ししてからの すさまじい豪雨。
おかげさまで 全身びしょ濡れ。 パンツはもちろん ひどい有様でした。
ですが!! ご安心ください。 豪雨の前に お預かり車両すべて ピットイン!!
雨に濡らすことなく 一難が過ぎ去りました。
その分 人間の方がビショビショでしたが(笑)。
余談でございました。
本日も雨が過ぎ去ったあとから 多くの皆様方にご来店いただきまして 誠にありがとうございました!!
さて、本日更新分は!!
いつものアンジーカスタムからは ちょっと離れまして タイトルにも書かせていただきましたように 車検にともないます車両のメンテナンスをいくつかご紹介させていただきます。
以前から 当店取扱い車両につきまして カスタムとメンテナンスの両立ということで何度かご覧いただいておりました。 2年に一回 訪れます日本の車検システムは 普段 なかなか見れない部分をしっかりと点検、整備ということで実施しております。
そんな中から 整備過程を少しご紹介いたします。
まずは 一番 なじみの深い 皆様もご存じの スパークプラグ。
現行ツインカムエンジンには 純正6R12というものがつかわれております。
点火をつかさどる構成パーツの中で直接 火を飛ばしている本体です。
上記 写真左側が消耗しているプラグ。右が新品です。
細かいことを書きすぎますと 長くなってしまいますので 簡単にではございますが 補足させていただきますと。 プラグも消耗品です。
なので 走行距離が伸びれば伸びるほど 減ってきます。
中心電極部分が減ってきますと その分 ギャップ(隙間)が広くなってきます。
広くなった分 火花の飛び方が変わってきてしまします。
結果として エンジンのツキが悪いとか 何か調子が…につながってきます。
定期交換部品でもございます。 しばらく交換した覚えがない方は 点検を行った方がいいですね。
もちろん、今回のケースは車検ということでもあり 交換となりました。
お次は こちら。
ラウンドタイプのエアクリーナーに一般的にセットで入ってきます スポンジタイプのエアフィルター。
ここまでの状態ですと フィルターとしての機能はもはやほとんどないでしょう。
当然 ブリーザーからの吹き替えしもあるので オイルも染み込みます。さらにエンジン吸入口でもあるので熱も加わり どんどんやれていきます。
このまま 放っておきますと最悪 このスポンジがインテーク内に吸い込まれていく恐れがございます。
走行中にエンジンストールとならないように対策もかねて交換してまいります。
今回は スポンジタイプではなく フィルタータイプに変更させていただきました。
純正でもクリーナー本体の汚れや目つまりを起こしますと 不調になります。
そうなる前に 事前に点検 対策です。
空気をエンジンに入れてあげる部分ですので ここもまた大事な部分です。
続きましては ご覧の タイヤ!!
一見 見落としがちな部分。 車検では スリップサインから 0.8ミリ以上溝が残ってないと不合格となります。 オートバイではタイヤの中心部分が一番早く摩耗してきますので ご注意ください。
一番 タイヤの溝がない部分での測定となります。
タイヤも路面と接する重要な部分ですので 定期的に空気圧のチェックや溝の残量点検も必要です。
走行性能にも大きくかかわる部分でもございます。
新品タイヤはいつみても いい感じです。
お次はこちら。
車検項目のなかでも 重要保安部品の一つでもございます ブレーキ廻り。
その中のブレーキパット。
普段 ブレーキレバーを握る(踏む)と規定の圧が加わり このパットがディスクを挟み込んで 制動力が発生いたします。 で 車体が止まるということになります。
このパットは いわば 消しゴムのようなもの。
使えば使っただけ すり減っていきます。
なので 面がなくなれば 交換となります。
走行、操作状況等により 減り方の個人差はあるので 各車両ごとに点検を行っていきます。
今回のケースは もう あと数ミリで 鉄 むき出し…。
危なかったです。 ギリギリセーフ。 ディスクローターまでやられるとこでした。
さらに続けます。
ツインカム88エンジンの弱点の一つというお話の部分。
カムチェーンテンショナーの点検です。
とはいっても すべてダメだと言い切る部分ではないので 走行距離がある程度走っておられる車両というこで 定期的に点検をさせていただきました。
今回の点検では 特に異常は見られなかったので 予後経過観察とさせていただきました。
っと すべては書ききれません(笑)。
一か所づつ すべて 点検、チェックしてまいります。
カスタムと並行して メンテナンスの重要性もぜひとも ご理解くださいませ。
当店での車検整備では 1台、1台 しっかりとお時間をかけながら進めております。
なので 多少のお時間をいただく場合もございますが しっかりと見させていただいております。
現行モデルでのメンテナンスの模様を 簡単ではございましたが ご紹介させていただきました。
現行ツインカムモデルで車検整備について ご質問等 ございましたら お気軽にお問い合わせくださいませ。
本日はここまで。 次回更新もお楽しみに。
最期に…。
毎日の必死にご入庫済みの車両を順に仕上げさせていただいております。
また、ご入庫待ちにてお待ちになられております皆様にも なるべく早めのご案内ができますように進めてまいります。
ご不便をおかけいたしております 皆様方には 再度 お詫び申し上げます。
明日から お盆期間まで 更なる集中モードで頑張ってまいります。
改めて…。 当店 業務拡張に伴い 求人募集のご案内をさせていただきます。
主な募集要項ですが
ハーレーダビッドソンのカスタム、整備に携わること全般。
【主な担当業務】
カスタムパーツの取り付け・車検 整備 修理全般及び依頼対応等。 その他 庶務業務等。 |
|
もちろん 経験者 優遇です。
未経験の方も歓迎いたします。
勤務形態、時間 休日等は当店にお問い合わせをくださいました方に 改めて ご説明いたします。
ハーレーが大好きでカスタムに興味のある方 そして お仕事として やってみたいとお考えの方。
先ずは お電話にて お問い合わせ下さいませ。
問い合わせ番号
022-362-5535
午前10時~午後7時まで 担当 佐藤
ANGIE 中古車情報はこちらクリック!!
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/13149784.html 超極上の09’FLHTCU ウルトラ!! 早い者勝ちです!!
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12674518.html ANGIEコンプリート特選中古車!! 08’XL1200Lフルカスタム!!
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12674193.html 手頃に乗りたい スポーツスター!! XLH883!!
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12273967.html カスタム済みの国産アメリカンをご希望の方 必見です!!
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12917337.html ANGIEコンプリートマシン!! 07’XL1200Cフルカスタム!!
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12939302.html こういった車両もございます!! XB12R ビューエル ファイヤーボルト!!
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12939833.html 極上!! それも 06’最終キャブ ソフテイル 200タイヤ カスタム!!
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12976578.html 特選限定車!! エボ ソフテイル FXSTC仕様!!
http://www.angie-mc.jp/shop/img/h2_01.jpg
http://www.angie-mc.jp/shop/img/img01.jpg
- ANGIE MOTORCYCLES
CUSTOM BIKE SHOP - 1-1-5 Suginoiri Shiogama Miyagi 985-0005 Japan
- TEL/FAX 022-362-5535
- Open 10:00~19:00
- Closed Monday
アンジーモーターサイクルズ
ANGIE MOTORCYCLES CUSTOM BIKE SHOP■所在地■TEL/FAX■e-Mail■営業時間■定休日〒985-0005 宮城県塩竈市杉の入 1-1-5 022-362-5535 angie_cbs_2007@ybb.ne.jp 10:00~19:00 月曜(旗日の場合 営業日 翌日火曜日振休) - TEL/FAX 022-362-5535