続!!金属加工!!(カスタムタンク製作編)

2月19日

今週は雨やみぞれが降っては止んでとパッとしない天気が続きますが 工場内は作業の程集中して進めております。 その分、作業の経過報告車両のアップも お楽しみにしててくださいませ。


本日も多くのお客様にご来店いただきましてありがとうございました!!


さて、本日更新分はといいますと!!


カスタムにおいて 車種多様にいくつもございます作業工程の中から 金属加工物(今回はタンクの製作編)をご紹介させていただきます。

イメージ 1


まずは ここからです。 一概に製作タンクといいましても モノによってはさまざまな状態からスタートいたします。 オーダーいただきますモノによって変化するのです。

今回は既製品の出来上がった状態からの2次加工ではなく 製作材料からのフィッティングをご紹介いたします。

イメージ 2

上記 ソフテイルデュースにおいてのセットアップタンクの製作でございます。

イメージ 3


ご覧のように 左右真っ二つの鉄板からのスタートです。
すでに 多少手を入れてはおりますが 製作開始時はこのようなところからです。

左右正対、水平を計測しつつ まずはくっつけていきます。

私の解説を背に 皆様方のご期待のプルプル右手が始動します。

イメージ 5


うなる右手ではなく うなるアンジー溶接機(笑)!!

イメージ 4

まずは 全体のフォルムをイメージしつつ 均等に作業してまいります。
くっついた!! もう完成!?

イメージ 6

そんなわけないです(笑)。

ひっくり返せば ご覧のような状態…。

まだまだ 先は長いです。


イメージ 7

トンネル部分に取り掛かる前に 本体の位置も含め その他 細かい部分のチェックをしていきます。

イメージ 8


計測完了!! 決まれば タンクの腹下部分に取り掛かっていきます。

イメージ 9

ガスコックの位置は今回 純正コックを使用できるように場所決めさせていただきました。

イメージ 10

キャップ位置はここっ!!  さて、ガスキャップはどうしようかな!?

そうだ!! アレを使おう!!

イメージ 11

これを使いたかったんです。

イメージに近づいてきました。


イメージ 12


タンクのリフトアップ位置も絶妙なとこです。


イメージ 13


本溶接直前 最後の仮合わせショットです。

一つ、一つの過程には ちゃんと意味があるのです。
なので… 時間は費やしてしまいます。 一番大事な部分ですから!!

アンジーならではの細かすぎる作業工程部分をアップすればきりがないので 割愛します(笑)。

今回は一からつくる製作カスタムタンクの流れをご紹介させていただきました。

このような感じで作っていくという 全体的な雰囲気だけでも 感じていただけたら嬉しいです。

ワンオフものの 製作努力はすべてジョブタイムには変えられませんが 大変なのです。

その分 完成した時のオーナー様の笑顔が すべて吹き飛ばしてくれます。


ちょっと 話が脱線してしまいました。 


今回のタンク製作テーマは 丸みを生かしたタンクラインということで ソフテイルデュースでのフィッティングでございます。  下処理とべースが出来上がり ペイントが上がってきましたら また 続きをご紹介させていただきますので 今後もお楽しみに。


金属加工、製作タンク編でございました!!


本日はここまで。次回更新もお楽しみに。


最期に…。



気づけば怒涛の 作業モード突入でございます スタッフ Bです。

ちなみに私の作業同時進行中といえば 10’ツアラー FLHTKからの12’ツアラー CVO … そして 13’ ツアラー FLHX…。 そして 13’ツアラー FLTRX。 そして 13’ツアラー CVO…!!?? ん!! まさか 15’ツアラー CVOも!?
気づけば 工場内 現行ツアラーモデル祭り。

いつの間に??こんなにツアラーが…? しかも 今月の入庫予定車もほぼツアラーモデル(笑)。

とにかく!! ひたすら 頑張ります!!!!

店舗内 ドレスアップされましたカスタムツアラーモデルをひと目見たい方 今週はチャンスかもしれません。

補足しますが 当店はツアラー専門店では ございません(笑)。

ツアラーモデルの作業経過報告は 近日 まとめて 一気にアップ予定です。
各ツアラーオーナー様方 お楽しみに。




   
改めて…。 当店 業務拡張に伴い 求人募集のご案内をさせていただきます。
 
 
主な募集要項ですが
 
ハーレーダビッドソンのカスタム、整備に携わること全般。

 
要 普通自動車免許(AT限定不可)
要 大型自動二輪免許(中型自動二輪免許でも可)
また 整備士免許をお持ちの方なら なお可です。
 
主な担当業務

カスタムパーツの取り付け車検 整備 修理全般及び依頼対応等。
その他 庶務業務等。
 
もちろん 経験者 優遇です。
未経験の方も歓迎いたします。
 
勤務形態、時間 休日等は当店にお問い合わせをくださいました方に 改めて ご説明いたします。
 
ハーレーが大好きでカスタムに興味のある方 そして お仕事として やってみたいとお考えの方。
先ずは お電話にて お問い合わせ下さいませ。
 
問い合わせ番号    
022-362-5535  
午前10時~午後7時まで 担当 佐藤

  
ANGIE 中古車情報はこちらクリック!!

http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/13500819.html    フルカスタムコンプリートバガー!!! 豪華絢爛仕様!! 06’FLHX ストリートグライド!!
 
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/13674287.html  空冷最終CVO!! 12’FLHXSE3!!必見です!!
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/13380592.html    超必見!!世界限定900台!!13’FLHRSE5 CVO 110th Anv.フルカスタムコンプリート!!! 

http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/13149784.html  超極上の09’FLHTCU ウルトラ!! 早い者勝ちです!!  

http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12674193.html  手頃に乗りたい スポーツスター!! XLH883!!

http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12917337.html  ANGIEコンプリートマシン!! 07’XL1200Cフルカスタム!!

http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12927729.html    アンジーモカー車両制作!! 現行ツアラーモデルでのバガーカスタム!!

http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12939302.html    こういった車両もございます!! XB12R ビューエル ファイヤーボルト!!

http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12976578.html  特選限定車!! エボ ソフテイル FXSTC仕様!! 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/13149454.html  純国産 低走行+キャブ最終 YAMAHA DRAG STAR 400!!


http://www.angie-mc.jp/shop/img/img01.jpg
ANGIE MOTORCYCLES
CUSTOM BIKE SHOP
1-1-5 Suginoiri Shiogama Miyagi 985-0005 Japan
TEL/FAX 022-362-5535
Open 10:00~19:00
Closed Monday

アンジーモーターサイクルズ
ANGIE MOTORCYCLES CUSTOM BIKE SHOP

■所在地■TEL/FAX■e-Mail■営業時間■定休日
〒985-0005 宮城県塩竈市杉の入 1-1-5
022-362-5535
angie_cbs_2007@ybb.ne.jp
10:00~19:00
月曜(旗日の場合 営業日 翌日火曜日振休)