XL1200R メンテナンス Part 1

9月29日

ブログをご覧の皆様おはようございます。
季節も変わり目、一気に涼しくなった分 体調管理には十分お気を付けくださいませ。
そして 本日も当店ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

それでは 本日更新分 まいります!!

イメージ 1

ご紹介させていただきますのは XL1200R C様車両!!!
この度 当店ブログ 初登場でございます。

まずは この度のご入庫、ご依頼いただきありがとうございました。
お時間を頂戴しながらの作業となってしまいましたこと お詫び申し上げます。
しっかりと点検、整備と作業をさせていただきました。

さて、今回のご依頼事項はといいますと。

イメージ 2
イメージ 3

外装からタンク本体の修正、リペイント。
いわゆる えくぼ直しとペイントですね。
純正カラーということで カラーマッチもしっかりと合わせなければなりません。

っということで そこは 腕の見せ所 当店 ご用達のWAKESさんにお任せいたしましょう!!
さすがに餅は餅屋のお仕事。。。
専門職にはかないませんので お任せです。
イメージ 4
イメージ 5
っと 戻ってきたのが こちらっ!!
さすがの一言です。。。
ビシッとキレイに仕上がってまいりました!!一般的にハーレーの純正カラーを仕上げることには苦労が堪えませんが 当店と提携しておりますペイントショップ WAKESさんはお見事でございます。
純正カラーのペイントでお悩みの方は どうぞ お気軽にご相談くださいませ。

続けます!!

っといいますのも 今回のご依頼はタンクの修正がメインでしたが 実は…っと。
オーナー様から 色々と見て頂きたい箇所があるとのこと。
一旦 お話を伺いつつ 後日 入庫の段取りを整え いざ 作業開始でございます。

イメージ 6

問診の結果 多岐にわたり 見直し箇所がありそうなので 時間はかかりますが 一つ、一つしっかりと見てまいります。
アイドリングが不安定とのことで。。。
まずは インテーク廻り。
あるあるの2次エアーのチェックをはじめ 消耗品の点検、交換。
キャブレター本体の分解、清掃。
構成パーツのチェック。
オーバーホール前提の作業内容ですね。
現行車はインジェクションではござますが キャブも理屈は一緒です。
空気と燃料のバランスで調子の良し悪しが変わる部分です。

ちょっとしたつまりや動作不良でも調子が悪くなるものです。
日々のメンテナンスがなかなか難しい方ですと 特に 車検といったときには しっかりと整備をするということは大事になってきます。年式、距離そして カスタム車と重ねれば おのずと点検個所は増えていきます。
安心してお乗りいただくためにも 整備の大事さも ご理解していただけたら幸いです。

イメージ 7
 
キャブレターをクリーナー漬けにしているあいだに リヤ周りを進めていきます。
リヤタイヤの交換をしつつ、、、

イメージ 8
リヤのブレーキマスター&キャリパーのオーバーホール開始です!!!
イメージ 9
この辺の年式のスポーツのリヤマスターのオーバーホール。
なかなか見慣れないかもしれません。
地味ですが一つ、一つしっかりと作業をしていきます。

イメージ 10
リヤをオーバーホールしたからには フロントもです。
さて、ここで問題です。
ブレーキフルードの新品は何色でしょうか!?
当該年式はDOT5の仕様です。
油圧のフルードも もちろん劣化しますので 定期的な交換が必要です。
ブレーキ前後ともにひきしろ、踏みしろも十分ではなく 整備が必要な状態でございました。
手遅れになる前に整備のお時間です。

イメージ 11

正解は…。 青紫?です。こんなにも違うんですよ。
経年劣化が進みますと 見た目でもお分かりになられるように色味も変わり 油圧のかかりも変わります。
重い車体とスピードが出るバイクがここだけで止まるんですから その役割はすごいんです。力も熱も常に加わっている場所で…。。。。
っと… ブレーキの動作の理屈まで書きはじめると 細かいやつだと思われるので 割愛します(笑)。
かなり省略して書きましたが 結果的に不具合につながるということです。←ざっくり書き過ぎ?(笑)。
イメージ 14

イメージ 12
ブレーキレバーを握り マスターからの液圧がしっかりと保持して その力が 伝わるのが キャリパーです。
上をオーバーホールしたら下もですね。
ブレーキダストも蓄積していきますので 定期的な掃除をしないといけません。
摺動もちゃんと確認しないといけません。
整備をおこたると 固着してしまいます。
イメージ 13
清掃、分解、組み付けっと 一連の流れですね。

ここまでの作業でいわゆるブレーキ前後のオーバーホールということになります。


地味ですが ちゃんとやると 時間もかかる部分なのです。プライスレスな作業も多く込められている作業でもございます。

ご依頼箇所を一つずつ 見直していき 完成となります。

イメージ 15
キャブレターには 今回 アイドルくんを取り付け 任意でアイドルの調整ができるようになりました。
キャブならではの味付けです。

イメージ 16
イメージ 17

美しく生まれ変わったキャリパー!!
前後とも新車時に戻ったかのようなタッチになりました!!

イメージ 18

タイヤも新品!!
何時見ても気持ちが良いものです。

イメージ 19

まずは XL1200R メンテナンス編 Part 1。
ブレーキ廻り&インテーク廻りを中心にご紹介させていただきました。
ひとえにメンテナンスと言いましても 場所に応じて作業内容は大きく異なります。
今回のケースでも 必要に応じた内容になっております。
派手なカスタムも もちろんのこと 地味な作業でも 大事な大事な積み重ねでもございます。
しっかりとした整備力をもって 今後も作業にあたってまいります。

改めまして オーナーC様。 
この度のご依頼いただきましたこと 感謝申し上げます。
第2弾の製作モノにつきましては もう少々 お待ちください。

本日はここまで。次回更新もお楽しみに。


最後に…。

もう9月終わり!?。。。。早すぎます-!!!

とにかく 必死に必死に頑張ります!!!!!


New&Used parts お買い得品がいっぱい
是非チェックしてくださいね♪
↓ 


この時期ならではのANGIE特選車勢ぞろい!!
要チェックです!!!

ANGIE 中古車情報はこちらクリック!!

https://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/15866794.html FLHX ストリートグライド!!! コンプリートカスタム!!!
イメージ 6

https://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/15785474.html フルカスタム ツインカム オールドスクールカスタム!!!必見です!!
イメージ 15

https://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/15711603.html ハードキャンディカスタム、最終ツインカムツアラー!! 車両の状態に文句の付けどころはございません。 
イメージ 18
https://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/15764809.html 必見!!そのまま乗れるコンプリートウルトラバガー!!!
イメージ 29


イメージ 12
https://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/15743457.html XL1200C カスタム済み!!! 狙い目です!!!
イメージ 4

http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/12976578.html  特選限定車!! エボ ソフテイル FXSTC仕様!!
イメージ 26
http://blogs.yahoo.c.jp/angie_mc_jp/15384026.html  XL883 ファイナルキャブ コンプリートカスタム!!! 
イメージ 28

http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/15180133.html 現行XL1200C 必見です!!!
イメージ 30



http://blogs.yahoo.co.jp/angie_mc_jp/14647622.html    FXR!!コンプリートフルカスタム!!
イメージ 1
ANGIE MOTORCYCLES
CUSTOM BIKE SHOP 
    40-10 ichoumachi miyaginoku senndai Miyagi 983-0047 Japan
TEL 022-290-6716 FAX 022-290-6712
Open 10:00~19:00
Closed Monday

アンジーモーターサイクルズ
ANGIE MOTORCYCLES CUSTOM BIKE SHOP

■所在地■TEL/FAX■e-Mail■営業時間■定休日
〒983-0047 宮城県仙台市宮城野区銀杏町 40-10
TEL 022-290-6716 FAX 022-290-6712
angie_cbs_2007@ybb.ne.jp
10:00~19:00(お客様対応時間は 12:00~18:00まで)
月曜(旗日の場合 営業日 翌日火曜日振休)