オイル漏れ修理!!

1月29日
 
今日は風が吹き荒れ、屋根から雪が吹き荒れる一日でした・・・・
本日もご来店くださいましたお客様誠に有難うございました。
 
ANGIE修理編と題しまして
エンジンの修理をピックさせていただきます。
 
それでは本日ご紹介車両は
05FXDL
03XL883のエンジン修理の途中経過のご報告です。
 
まずは05のFXDL!!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはオイル下がりのローライダーです。
2万Km走行でしたが、ある一時を境にオイル消費するようになってしまった車両!!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはシリンダーベースからのオイル漏れの車両!!
この03年式スポーツはロッカーカバーからのオイル漏れと合わせて
よくベースからも漏れてくるんですよね!!
 
今日は2台同時進行でエンジンあけちゃいます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こっちはBIG TWINのエンジン!!
タンクを外し、キャブを外しさぁスタート!!!
エンジンの中ってこんな感じになっているんです。
よくOHVっていいますが、
これがその由来!!
右のエンジンからぴょこんと出ている棒(プッシュロッド)を
左側のロッカーアームが仲介しバルブを押す機構!!
これが昔からのハーレーのエンジンなのです。
ツインカムといいますが、DOHCの意味ではありません!!
ツインカムはフロントリア独立のカムシャフトが存在しているという意味でツインカムってなったんです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シリンダーヘッドの洗浄をするため今日はここまで!!
ここからが実は骨が折れるんですよね・・・・・
堆積カーボン除去・・・・
バルブの当たり・・・・
シリンダー・・・・・
点検個所は沢山あります。
でもやはりハーレーには長く乗りたいもの!!
エンジンは心臓と同じですので早め早めの対処が必要なんです。
 
N様毎度ありがとうございます。
作業は着々と進行中ですので、
修理&カスタムが進み次第またアップさせていただきます!!!!
 
さて続いては
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのスポーツと行きましょう!!
タンクを外しキャブを外しスタート!!
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!!どん!!
フロントはバラバラにされています。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とそんなときにふと気づきました!!
走っていた車両なのに・・・
ピストンがきれいすぎる!!
・・・・・・
初めて見ましたよ・・こんなノーマルピストン!!
乗り方がうまいんですね!!
 
K様毎度ありがとうございます。
修理も着々と進んでいます!!
フロントホイール組み付け次第またアップさせていただきます!!!
楽しみにしていてください!!
 
それでは本日はANGIEでは珍しく
修理関係をアップさせていただきました。
 
それでは本日はこの辺で!!