スポーツスターエンジン修理

1月31日
 
今日はいつもより暖かく穏やかな一日となりましたね。
本日もご来店くださいましたお客様誠に有難うございます。
 
それでは本日ご紹介するのは
つい先日もご紹介しました
03XL883の修理進行状況のご紹介をさせていただきます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シリンダーを抜くとピストンが顔出します。
883のピストンはかわいらしいピストン!!
シリンダーベースは残尿気になる年頃・・・・
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2003年スポーツは紙ガスケットが使用されているんですが
それが原因でフロントシリンダーベースからオイルが抜けていた模様・・・・・
ベッタベタになっちゃってます・・・・・
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元をただすとこれのおかげでバイクは進むんだと思いますよね・・・・・
思わないですよね!!(笑)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は純正のメタルガスケットへ変更したため安心!!
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはパーツをチェックしたのち組み付けていくんですが、
ガスケットかすはもちろんピストンに至るまで綺麗にしていきます!!
しかも当時のガスケットと今の対策品では物が違うのが多々・・・・
ハーレーも進化してるんだな・・・・・
と思わされますよね!!・・・・ね!!!!!
思わないですかね・・・・(笑)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはプッシュロッド!!
ただの棒・・・・・ではありません。
間違っても鉄棒は入れないようにしましょう!!
なぜならオイルの通り道!!
 
長さにも材質にも棒先端の乳首にも意味がありますので前後上下入れ替えないように!!(笑)
って知ってますよね??
ってまずエンジン開けないか・・・・
まぁ詳しいことは置いといて・・・・気になる方はスタッフに聞いてみてください!!(笑)
 
さあいよいよロッカーカバーまでのオイル吹き出しチェック!!
これが超重要!!
結構新車購入時に新車箱明け・エンジン始動に立ち会うお客様もいると思いますが、
たまにカタカタ言ってる車両ありますよね??
え・・・・・新車でこの音???っと経験した方もいらっしゃるはず。
あれよりひどい音します!!(笑)
って立ち会いした方でこの症状が出た方はかなりのプレミアを引いたはず!!
故障ではないんですが不安になりますよね・・・(笑)
 
そんなことにならない為の工程!!
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その工程が終了したら最後ロッカーを閉めて完成!!
中味もバッチリ掃除してリフレッシュした車両です。
トップエンドのO/Hまではいきませんが、
時間の許す限りは見させていただきました!
 
ちなみにスタッフBは気を使う作業の連続により体重が2キロほどやせた??
ってくらいげっそり・・・・
って言ってもスタッフBはエンジン好きなんで楽しそうでしたけど!!(笑)
 
K様お待たせしております。
あと残すはカスタムのみ!!
楽しみにお待ちください!!
 
それでは本日はこの辺で失礼いたします。